クッキーの散歩日記

2010-04-06

☆入学式☆

☆入学式☆

3月6日 今日は  地元・志村第五小学校の 入学式

新しい 門出に相応しい  快晴のお天気で良かったですね

「御入学 おめでとう御座います。」

 

先日 息子が持ち帰った 配布物の一説を 御紹介いたします。

【 子 は 親 の 鏡 】

けなされて育つと 子供は、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子供も不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子供は、みじめな気持ちになる

子供を馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子供は、明るい子に育つ

愛してあげれば、子供は、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子供は、自分が好きになる

見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子供は、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子供は、正直であることの大切さを学ぶ

子供に公平であれば、子供は、正義感の有る子に育つ

優しく、思いやりを持って育てれば、子供は、優しい子に育つ

守ってあげれば、子供は、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば

子供は、この世の中は良いところだと思えるようになる
                        (ドロシー・ロー・ノルトの詩)

子供に 接する事(時間)! 大切ですね           ♪クッキー

 

 

カレンダー
4月 2024
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最新記事
アーカイブ
メタ情報

RSS 2.0

ページトップへ